相続税申告の流れ

初回無料相談のご予約

当事務所HPのお問い合わせフォームまたはお電話から面談のご予約をお願いいたします。
面談はお客様のご希望によりご自宅等にお伺いさせて頂くことも可能です。

また遠隔での面談をご希望の場合はZOOM等のオンライン面談、もしくはお電話での面談も可能ですのでお希望の面談方法をお伝えください。

初回無料面談(対面・オンライン・お電話)・お見積り

面談当日は以下の流れで話をお伺いいたします。

• お客様の基本情報
  • ご遺産の概要、評価額、お困り事など
  • 相続税申告報酬のお見積り提示
  • 相続税申告に必要な資料のご案内・スケジュールのご案内

ご契約されない場合でもご相談料は一切発生しませんのでお気軽にお問合せください。

ご契約

【初回面談後、ご契約頂ける場合】
面談時に必要書類をお渡しさせて頂きます。

【ご検討された後にご契約頂ける場合】
後日、ご契約書類及び必要書類を郵送いたします。

必要書類収集のお願い

初回面談時に相続税申告に必要な資料のご説明をさせて頂きますので、資料の収集をお願いいたします。
必要書類が整いましたら郵送もしくはPDF等のメールにてお送りください。

財産目録・相続税試算シートの作成

お伺いさせて頂いたご遺産の内容を元に相続税申告の基礎となる財産評価をさせて頂きます。
不動産(土地)を相続された場合は現地調査、役所調査を実施させて頂く場合がございます。

遺産分割のご提案・納税方法の確認

遺産分割のご検討がまだお済みでないお客様は遺産分割案をご提案させて頂きます。遺産分割案をご確認いただいた後に遺産分割協議書を作成いたします。二次相続を見据えた税額シミュレーションにより納税額がより軽減されるようアドバイスさせて頂きます。

相続税申告書の作成・税務調査対策

相続税申告書の作成にあたっては財産計上の必要性の有無等を慎重に判断し、税務調査対策としての事前調査を実施いたします。当事務所では税務調査対策の一環として書面添付制度を標準導入しております。

相続税申告書の提出

税務署へ提出後、申告ファイルをお渡しさせて頂きます。

納税

相続税申告納付期限(相続発生日から10か月以内)までに納税をして頂きます。

各種手続きのサポート

相続不動産の売却をご希望の場合には提携している不動産会社様、司法書士様と連携し早期売却の実現に向けてサポートさせて頂きます。